中古車買取一括査定サイトのデメリットは?

車買取FAQ

にゃん吉にゃん吉

中古車買取一括査定ってよく聞くけど、デメリットは?

kurumankuruman

中古車一括査定は確かに高価買取に活用できるけど、デメリットはあるよね~

中古車買取一括査定については、高価買取のメリットばかりが強調されていて、逆にデメリットはないのか?と多少不安になる人もいるかもしれませんね。

ということで、管理人が考える中古車買取一括査定サイトのデメリットについてまとめてみました。

煩わしさは残る

一括査定の名の通り、複数の買取業者に対して査定依頼を一括でできるので、自分で買取業者を周るよりははるかに時間と手間がかからないのは事実ですが、一括査定依頼のボタンをポチっと押した後からのいくつかの煩わしさは残ります。

その煩わしさとは大きく以下の2つです。

  • すぐに多くの買取業者から電話がかかってくる。
  • それぞれの買取業者の査定に立ち会って対応しなければならない。

それぞれ見ていきましょう。

電話対応

一括査定依頼のボタンを押したら、日中の場合すぐに電話をかけてくる業者が多いです。

さすがに世間的に非常識な時間帯(例えば夜中)でいきなりすぐに電話がかかってくることはありませんが、日中の営業時間帯であればこちらの都合は関係なく電話をしてくる業者が多いのが事実です。

やはり、買取業者としては競合他社に先駆けてなるべく早く直接コンタクトをとって査定日程を決めたいために電話をかけてきます。

管理人は電話が好きではないので、一括査定を利用した時には正直この沢山の業者に対する電話対応に結構煩わしさを感じました。

査定立ち合い

上記の電話応対で買取業者各社と査定日程を決めたら、査定当日には各買取業者の査定に立ち会って営業マンと交渉のやり取りをしなければなりません。

これも結構煩わしいです。
対応相手はプロの営業マンで、全員無駄足で帰りたくないので、タフな交渉になることが結構あります。
(例えば、「今日契約してくれるなら、ここまでの査定になる」とか、「他社の査定はどうなのか」とか聞いてきて自分から査定価格をなかなか出さないとか・・・)
このようにプロ相手に素人の徒手空拳で臨むのはストレスになりますね。

【結論1】多くのコミュニケーションをとりたくない人には不向き

上記のような煩わしさは残るため、そもそも人とのコミュニケーションが苦手な人、複数の買取業者とやりとりをしたくないという人にとっては、中古車買取一括査定サイトの利用は不向きと言えるかもしれません。

しかし、このような人にとっても以下のサービスは上記の煩わしさを軽減しているのでオススメです。
このページ下でもご紹介していますので、ご参考まで・・・

  • ユーカーパック(電話・査定対応はユーカーパックだけ)
  • カーセンサー(電話連絡ではなくメール連絡選択可能)

また、ピンポイントで高値で買い取ってくれそうな買取業者を一つに絞って自らコンタクトする手もありますが、その点は以下で取り上げていますので、よかったら参考までにどうぞ。

ぶっちゃけ、どこの車買取業者が一番高く買い取ってくれますか?
にゃん吉 世の中いろいろな中古車買取業者がいるけど、結局どこが高く買い取ってくれるにゃん? kuruman 100%ここが一番高く買い取ってくれるなんてことは言えないけど、自分の経験を踏まえ...

自分で買取業者を自由に選択できない

中古車買取一括査定サイトはこのサイトでご紹介しているサイトも含めいくつもあります。
共通しているプロセスはサイト上の入力フォームから所有車の情報などを入力して送信すると、お住まいの地域対応の複数の買取業者からコンタクトがあり、査定の段取りをしてくれるということです。

このプロセス自体にデメリットを感じる人はいるかもしれません。

中古車買取一括査定サイトの利用するということは、簡単・便利であることの裏返しになってしまいますが、手間があまりかからず受動的な査定になります。

情報を入力してから買取業者から実際にコンタクトがあるまで、どこの業者からコンタクトがあり、何社からコンタクトがあるか、わからないという点について、不安に感じたり、言いかえればデメリットに感じたりするかもしれません。

中古車買取一括査定サイトを使わないで、自分で複数の査定を得ようとする場合には、まず近くの買取業者を探し出して、車を持ち込んで査定してもらうというプロセスになりますから、自分が主体となって、つまり能動的な行動に基づいて、買取業者を選んでまわるので、そこに不確定さはありません。

一方の中古車買取一括査定サイトの利用においては、買取業者からコンタクトしてくるので、アプローチの向きが逆になるのです。

何が言いたいかと言えば、何でも自分主体で行動したい、つまり買取業者の選択肢も自分で決めたい、という人にとっては、デメリットに感じる可能性があるということです。

特定の車種については、一括査定だけでは不十分

特定の車種をより高く売りたいという要望に対しては不十分な査定情報しか集められない可能性があります。

ランクル、ハイエース、ラシーン、ジムニー、カスタムカー、チューニングカーなど特定の車種については、そうした車種に強い業者がいますが、一括査定サイトを利用しても、そうした買取業者の査定が漏れてしまう可能性があることがデメリットとなりえます。

査定情報は多い程高く売れる可能性が高くなるので、一括査定サイトは高価買取に役に立つのですが、特定の車種については、一括査定サイトを利用するだけではなく、自ら行動してそうした車種に強い業者を見つけ出して査定してもらう方が、より高く売れる可能性が高くなると思います。

そうは言っても高価買取につながるメリットはある

以上、中古車一括査定のデメリットをあげてみましたが、一括査定が高価買取実現に役立つツールであることは事実です。

ある程度の煩わしさは許容してでも、愛車の高価買取のために以下のようなサービスを活用することをオススメします。

高価買取にオススメランキング

以下は、いずれも信頼性が高く安心してご利用いただける管理人おすすめのサービスです。
いずれもずぼらなで面倒くさがりの管理人がなるべくラクをしたいという視点で選定しています。
以下のサービスを活用して愛車の高価買取を実現させましょう!

ユーカーパック

ユーカーパック画像

わずらわしい電話・査定対応はユーカーパックだけでOK!

  • 一括査定のように多くの業者に対する電話対応・査定対応は必要なし。ユーカーパックだけでのやり取りで提携先の買取業者が入札!
  • 大手から地元密着の業者まで多くの買取業者が入札することで買取価格がぐんぐんアップ!
  • 30秒程度のカンタン入力後、概算価格なら入力後すぐに確認することが可能!

【運営会社 : UcarPAC株式会社】

いますぐ愛車の高価買取査定スタート!

カーセンサー 簡単ネット査定

カーセンサー 簡単ネット査定画像

自分で査定相手先を最大30社選択可能!電話ではなくメール連絡も選択可能!

  • 買取査定申込業者は最大30社自分で選択可能
  • 運営会社は信頼性の高いリクルート
  • 電話連絡ではなくメール連絡選択可能
  • 中古車情報誌「カーセンサー」を発行・運営している強みを生かした、幅広い販売ルート。輸入車、チュ-ニングカーやカスタムカー等にも強みあり

【運営会社 : 株式会社リクルート】

いますぐ愛車の高価買取査定スタート!
車買取マックス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました