中古車査定ではどんなところがチェックされるのでしょうか?

車買取FAQ

にゃん吉にゃん吉

中古車の査定って、どんなところをチェックするにゃん?

kurumankuruman

査定におけるチェックポイントはいくつもあるけど、重要なチェックポイントをまとめてみたよ。

中古車の査定でまず最初にベースとなるデータは、車検証(自動車検査証)の記載事項(初度登録年月、登録年月日、型式)です。

それに加えて、走行距離、ボディカラー、オプション、外装のキズやへこみ、内装のにおいやキズや汚れ、修理・事故歴などにより、加点・減点をしていくのですが、基本的には減点のチェックに重点が置かれます。
(当たり前ですよね。買取業者がマイナス査定を見逃すと高い金額で買い取ることになり、売買の結果として損する可能性があるのですから。)

以下中古車査定のチェックポイントについて簡単にご説明します。

走行距離

初度登録からの年月で一定の走行距離内に収まっていないと減点対象になります。
極端な例で言えば、1年間で10万キロ走れば、走りすぎでマイナス査定になるというイメージはあると思いますが、実は走らなすぎてもマイナス査定になります。(例えば、5年で5000キロしか走っていないとか)
エンジンはある程度継続的に使うことで、調子を維持できるものなので、極端に使用していなくてもマイナスとなるのです。

ボディカラー

車種ごとに人気のあるボディカラーが存在しているので、それから外れる場合にはマイナス査定になる可能性があります。
一般的にどんな車種でも無難な色は、無彩色系の白、黒、シルバー系、グレー系です。
ビビットな赤、青、黄、緑などといったカラーは好みが分かれるので、車種によっては人気のない(つまり売りにくい)色としてマイナス査定になる可能性があります。
人気のない色でも購入したいという買い手が直についていれば別ですが、やはり買取業者としては簡単にさばける色が無難なものとして評価されるのです。

オプション

サンフーフや、スポーツ系のエアロパーツなど、車種によって人気があって売りやすくなるオプションについては、プラス評価になりますが、多くのオプションは所有者が期待しているようにはプラス査定とはなりません。
特に純正でない場合には、好みがわかれるために、査定としてはつけにくくなるケースが多くなります。
したがって、ばらせるようなオプションであれば、ばらして個人でネットオークション等でさばくと意外な高値がつくこともあるので、そこまでできるようであれば、そうしてみる価値はあると思います。

外装のキズやへこみ

この辺については、細かいものについては、車の所有者が気にするほど、マイナス評価を受けないことが多いものです。
管理人も経験がありますが、特にRV車などは減点対象になりにくい面があるようです。
したがって、気になるからといって査定前に板金・塗装をしてから査定してもらうと、かけた修理代ほど査定評価が上がることはまずありえないのでやめておくべきです。
少々のキズやへこみなどはそのまま査定してもらいましょう。

内装のにおいやキズや汚れ

内装については、においが最大のチェックポイントです。
つまり、たばことペットのにおいです。
これらについては、敬遠する人が非常に多いので、マイナス査定となることは避けられません。
車中で喫煙する人や、ペットを車に乗せる人は、もしその車を乗りつぶすのではなくいい状態で査定してもらいたいなら、普段からの消臭対策は必須です。

修理・事故歴

修理歴はさておき、事故歴のチェックは査定で最も神経を使うところです。
これを見逃すと、下手すると買値よりも低く売るはめになり、損を被ることになるからです。
ちなみに、事故車扱いになるのは、シャシーが歪んで修理した場合や、ドアやボンネットを交換した場合ような大きな修理をした車であって、ぶつけてへこんだ箇所を板金塗装で修理した場合や、バンパーを修理・交換したような場合には事故車扱いとはなりません。
事故車かどうかは、フロント、リア、ドアなどのボルト・ヒンジなどの状態を確認しながらチェックすることになります。
仮に事故車でも査定としては大幅減点となりますが、買取ができないということはありませんし、事故車買取に強いとうたっている買取業者もいますので、いろいろな買取業者に査定してもらうといいと思います。
(思わぬ査定金額の差が出る可能性があります。)

事故車だからってあきらめない
当たり前ですが、交通事故って最悪ですよね。 自分が原因の事故でも、もらい事故でもそのショックははかりしれないものがあります。 悩みの一つが事故った車をどうするかっていうことです。 修理?売却?廃車? 事故の程度で...

高価買取にオススメランキング

以下は、いずれも信頼性が高く安心してご利用いただける管理人おすすめのサービスです。
いずれもずぼらなで面倒くさがりの管理人がなるべくラクをしたいという視点で選定しています。
以下のサービスを活用して愛車の高価買取を実現させましょう!

ユーカーパック

ユーカーパック画像

わずらわしい電話・査定対応はユーカーパックだけでOK!

  • 一括査定のように多くの業者に対する電話対応・査定対応は必要なし。ユーカーパックだけでのやり取りで提携先の買取業者が入札!
  • 大手から地元密着の業者まで多くの買取業者が入札することで買取価格がぐんぐんアップ!
  • 30秒程度のカンタン入力後、概算価格なら入力後すぐに確認することが可能!

【運営会社 : UcarPAC株式会社】

いますぐ愛車の高価買取査定スタート!

カーセンサー 簡単ネット査定

カーセンサー 簡単ネット査定画像

自分で査定相手先を最大30社選択可能!電話ではなくメール連絡も選択可能!

  • 買取査定申込業者は最大30社自分で選択可能
  • 運営会社は信頼性の高いリクルート
  • 電話連絡ではなくメール連絡選択可能
  • 中古車情報誌「カーセンサー」を発行・運営している強みを生かした、幅広い販売ルート。輸入車、チュ-ニングカーやカスタムカー等にも強みあり

【運営会社 : 株式会社リクルート】

いますぐ愛車の高価買取査定スタート!
車買取マックス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました